05/23/2006

ボス完成

ステージ1のボス完成。
ステージ1を通してプレイすると、ボス戦はまぁこれでいいとして、どうも道中があまり盛り上がらない。
固い敵はそこそこに、一撃で殺せるザコをもっと登場させた方がいいかも…。

しかし、同じステージを100回近く(誇張抜きで)もプレイしてると、さすがに飽きて嫌になってきます。

その点、PSの雷電プロジェクト(雷電Iと雷電IIのカップリング)は、何度プレイしても飽きないのがすごいです。
ほんと、このシューティングはよくできてます。

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05/19/2006

ステージ1ほぼ完成

製作中の縦シューティング。
ステージ1についてはボスを残してほぼ完成しました。

「慣れても気を抜いたらたまに死ぬ」程度の難易度になったかと思います。

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05/05/2006

マップチップのドット絵打ち

道路とか草地とかのマップチップを大まかに描いたので、とりあえず置いてみました。
ここからさらに個々のパーツに変化をつける必要がありますが。(汚しとか破損とか、細かいパーツを書き込むとか)
マップチップは色々な種類をもっと贅沢に増やして、同一ステージ内でもバリエーションに飛んだ絵面になればなぁと思います。

Shoot3

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05/03/2006

ザコ戦車作り

Aa4
今日は、たいていのシューティングゲームに登場するザコ戦車を作ってました。
(画像の灰色のやつ)
砲台部分から先に壊れるのはお約束ですね。
建物の下にいる時は当たり判定がないようにもしてます。

あとは壊せる建物なども作成しました。

ゲームの音楽は今までは何も考えずにガチャ押し(m-twoというソフトのキーボードモードで適当に入力)した後、調整して完成してましたが、それではできる曲の感じが毎回ランダムで、ゲームにあったイメージの曲がなかなか作れません。

今回は時間がかかるけど真面目に作ってみようという事で、兄弟からもらったシンセサイザーを何度も叩きながらフレーズを考え、それを1音ずつMMLで入力しているところです。
慣れてないため、ものすごい時間がかかります。

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