« 新型インフルエンザのワクチンの安全性 | Main | carrara6proとhexagon2.5を無事入手しました »

08/26/2009

carrara6とhexagon2.5があわせて3000円で入手可能って……

5月か6月頃に一部で話題になったようですが、自分は今頃になって知った驚愕の話。

Figures, Characters and Avatars: The Official Guide to Using Daz Studio to Create Beautiful Art
Figures, Characters and Avatars: The Official Guide to Using Daz Studio to Create Beautiful ArtLes Pardew

Course Technology Ptr 2009-03-02
売り上げランキング : 4749

おすすめ平均 star
star激安で、しかもきちんと対応して頂けました。経費報告
star買って損はない!
star製品版Carrara 6 ProとHexagon 2.5を入手するチャンス!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンで売ってるこの洋書なんですが、なんと驚く事に3DCGソフトcarrara6proと高機能モデリング&3Dペイント&スカルプトツールhexagon2.5のフルバージョンが付いてくるようです。
それでお値段が3000円ちょっと…。

carraraは現在の最新バージョンは7なのですが、7で追加された機能(3Dペイントとかマルチパス出力とか)が特に必要ないなら一つ前のバージョン6でも充分使えます。(3Dペイントはhexagon2.5の方についてるし)
GIレンダリングがフォトンマップベースなためかあまり美しくないのが残念ですが、shade10.5でも未だに搭載されてないsssやディスプレイスメントマッピングがcarrara6には搭載されています。ボーンのウェイトマップも搭載。

hexagon2.5の方は優れたモデリング機能に加え、3Dペイント機能、さらにデコボコを筆でかけるスカルプト機能(ディスプレイスメントマッピングやバンプマッピングが作成できる)までついています。
(hexagon2.5の詳しい機能はhexagon2.5日本語サイトをご覧ください。)

ソフト発売元のDAZはたまに極端な特価セール(hexagonも一時期2ドル弱で売られた事があった)をやっていたものの、まさかcarrara(旧バージョンとはいえ)のpro版までこんな激安で配布するとは…。
普段は数万円するソフトを2本セットで3000円の書籍に無料でつけるのは、お得すぎて気味悪いですね。(しかもこれら以外にも何かいろいろモデルデータが付属してるとか)

ただ、難点なのがマニュアルとか操作画面は全部英語となってる事。
ただでさえ3DCGソフトはツール毎のインターフェイスや使い方を覚えるのがしんどいのですが、英語だと習熟するのに余計手間がかかりそうですね。
一応carrara6もhexagon2.5も日本の有志の方がインターフェイス日本語化キットを配布しているので、それを適応すれば操作画面の一部が日本語化されわかりやすくなります。
マニュアルの方はhexagon2.5の方は先ほどのhexagon2.5日本語サイトの「評価用ダウンロード」のページで2.5用ではなく2用ですが日本語化したpdfマニュアルが配布されているので、それをダウンロードして基本的な使い方を学ぶのが良いかもしれません。


あと注意点として、本来はこの本にソフトウェアのシリアルが添付されてるはずが、出版社のミスで入れ忘れていたらしく、ソフトメーカーのDAZのサイトで会員登録してサポートの方へ連絡してシリアルを発行してもらう必要があるようです。

シリアルナンバーのもらい方

もしこの本を買った人は上記の方法でシリアルを発行してもらうと良いでしょう。
carraraの方はDAZのサイトで6.21アップデータを落とすのもお忘れなく。

xsi foundation6.02を持ってるので、3D-Coatで作成したモデルをディスプレイスメントマッピング付で表示するのはxsiでやればいいのですが、値段が激安なのでつい私も一つ注文してしまいました。
(xsi foundationの方はautodeskに買収されたせいで、ある日ライセンス管理が打ち切られて他のPCへの移行や再インストールが突然できなくなりそうだし…。)

hexagon2.5の方は機能は素晴らしそうなのですが、実際使用してる方によると「かなり不安定」らしいのであまり期待しすぎない方が良さそうですね。

|

« 新型インフルエンザのワクチンの安全性 | Main | carrara6proとhexagon2.5を無事入手しました »

Comments

The comments to this entry are closed.