pixivのような3DCG画像専門投稿サイトがオープン
3Dmodel SNS 「cg(シージー)」
http://www.cg-site.net/
pixivの3DCG版みたいな感じですね。(開発会社は違うようだけど)
1作品につき10枚まで画像を添付できるので、モデルやシーンを色々なアングルでレンダリングした画像を投稿してる人が多いようです。
3DCGだとこういう風に複数枚の画像をまとめて投稿できるのは非常にマッチしていますね。
また、将来的には低ポリゴンのキャラならモデルデータをアップロードして、flash3dでブラウザ上で自由なアングルで見てもらう事も可能だとか。
shadeの販売元のイーフロンティアも一応artistsideというpixiv系の投稿サイトを以前作りましたが、あっちは2D・3D・音楽となんでも投稿できてしまうため、ごちゃごちゃになってしまってるんですよね…。
機能も3DCGに特化してないせいか、いまいちのように思えます。
3DCGのみに特化したこっちの方が将来的には多くの3DCGユーザーを集めそうな気がします。
The comments to this entry are closed.

Comments