xsiのfoundationシリーズが終了に
softimage xsiの最廉価グレードのfoundationが、xsi7からは廃止されてしまうそうです。
今後は値段の高いグレードのしか買えないとか。
自分はxsi foundation 6.02を購入したのですが、将来的にPCを買い換えた際にxsiを使い続けようとしたらちょっと面倒ですね。
OSがXPなら「ライセンスの移動」で現在のxsi foundation 6.02を使い続けられるのですが、XPはネットブック向け以外では販売停止になってしまうようで、今後はVistaや次期windowsしか入手できなくなってしまいます。
xsi foundation 6.02はvistaでは動作に問題があるので、今後のPCでも動かそうとしたら今のうちにXPを予備で買っておくか、あるいはダウングレード権を利用してvistaをXPにバージョンダウンするしかないようですね。
(XPにダウングレードできるのはWindows Vista Business、Ultimate で、どっちも結構な値段がするんですよねぇ。)
「何年か後にPCを買い換えても、その時にまたxsi foundationの新しいやつを買えばいいか」と思っていたのですが・・・。
xsiの上位バージョンはちょっと値段が高すぎて手が出ないし・・・
xsi foundationは、6万円のソフトにしては盛り込まれてる機能が多くて、ホビーユーザーにとってはかなり魅力的なソフトになっていただけに、廃止されてしまうというのはなんとも残念ですね。
興味を持っていた人は、体験版などでよく吟味した上、店頭に在庫が残ってる今のうちにxsi foundation 6.02を買ってしまう方がいいかもしれません。
The comments to this entry are closed.

Comments