« December 2007 | Main | February 2008 »

01/30/2008

まさかデザエモン+がくるとは…

リモートプレイでPS3のドライブに入れたPSソフトを出先からPSPで遊べるようになったので、今月の頭頃に中古屋でデザエモン+(プラス)を購入したのですが、まさかアーカイブスで今月末に配信される予定だったとは…。

リモートプレイは無線LANのアクセスポイントがあるところでしか利用できないため、結局ソフトはすでに持ってるものの、アーカイブス版のデザエモン+も購入しちゃいました。

PSPだとスリープ機能が使えるので、すぐに復帰できるのが有難いですね。

コツコツと作り続けて、もし完成したらこちらのブログでゲームデータを公開したいと思います。
(tonyuのゲームも作り始めているので、いつ完成するかどうかわからないけど…)

| | Comments (0)

01/26/2008

shade10バージョンアップ申し込みをしました

shade7.5standardからshade10standardへのバージョンアップ申し込みを行いました。

三月にソフトが届くのが楽しみです。
(7.5から10へのアップだと、機能が大幅に増えているし。)

正直言うと、10では標準のレンダラーにディスプレイスメントマッピングとサブスキャッタリングサーフェイスを搭載しておいて欲しかったですね。
二万円くらいで買えるcarraraとかでも数年前にとっくに搭載されている機能が未だにshadeではproバージョンのレンダラーcallistoにしか搭載されていないというのが遅れすぎです…。
(9でパララックスバンプマッピングが搭載されましたが、これは輪郭部分が変形しないしなぁ。)

ディスプレイスメントマッピングが使えるようになればモデリングももっと楽になるし、サブスキャッタリングサーフェイスが使えれば質感表現が大幅に向上するんですがねぇ…。
「他のCGソフトと比べて数年遅れている」ってのはあいかわらずなのがなんとも…。
10.5とかで追加してくれたら言う事はないのですが。

| | Comments (0)

01/19/2008

shade10発表

3DCGソフト「shade」の最新バージョン「shade10」が遂に発表されたようですね。
ファーレンダリングの復活は嬉しいです。
パストレーシングもフォトンマッピングとの同時使用で速度や品質は改善されたのでしょうかね?
自分はshade7.5止まりなので、この機会に10にバージョンアップしてみようかなと思います。

しかし次回(shade11)からは、二つ前のバージョンのshadeでないとバージョンアップサービスが受けれないというのはどうなんでしょ?
(公式サイトの情報によると、次のshade11にバージョンアップできるのはshade9、shade10シリーズユーザーのみとなるそうです。)

5、6年以上前の古いバージョン(今回の10はめちゃくちゃ昔のshade R2とかshade R3までもバージョンアップできますが)のユーザーでも最新ソフトにバージョンアップできてしまうのはどうかと思いますが、逆に「最近のユーザーしかバージョンアップできない。」としてしまうと、却ってユーザー離れを起すかもしれません。
対象ユーザーは「二つ前」ではなくせめて「三つ前」のバージョンユーザーにした方がいいのでは?

自分が使っているのはstandard版なので、機能に魅力がないとかでバージョンアップを二回見送ってしまうとバージョンアップ対象外となってしまい、またshadeに戻ろうとしたら5万円近く出してソフトを買いなおさないといけないんですよね。
そうなったら正直「じゃあもうshadeはいいや…。」って感じになりそうな気がしますが…。

standardのバージョンアップ料金は15000円との事ですが、「二つ前までのバージョンユーザーなら15000円」、「三つ~四つ前のバージョンユーザーなら20000円」、「五つ~六つ前のバージョンユーザーなら30000円」みたいな感じでバージョンアップを見送ったユーザーを切り捨てるのではなく、バージョンアップ料金に幅を持たせた方がいいのではないでしょうか?

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »