« ホリエモン出馬 | Main | ジャンプ38号感想 »

08/20/2005

ライトウェーブ値下げ

20万超していた3DCGソフト・Lightwave8が、税込み13万ちょいに価格改定されてしまいましたね。

shadeも7.5の後半から価格が値下げされたのだけど、機能が時代遅れだったりと、あんまりインパクトはなかったようです。

今まではライトウェーブとshadeは価格差がありすぎて競合しにくかったのですが、ライトウェーブの価格がここまで値下げされてしまうと、shadeproを買おうかと思っているユーザーはライトウェーブの方も比較対照にしてしまう事でしょう。

しかし、一時は3DCG制作ソフトがもてはやされていた時代がありましたが(体感的には2001,2年くらいがピークですかね)、今ではだいぶ廃れてしまい、どこも顧客獲得に苦心してるようですね。

ライトウェーブも値下げでユーザーを増加できればいいんですが。
shadeみたいにどんどんユーザーが減っていくなんて事になったら「開発費が確保できない→新バージョンで追加できる機能が少ない→ユーザー離れが起きて、ますます次バージョンの開発費が確保できない」の連鎖となり悲惨きわまりないですから。

プラグイン開発者もshadeではどんどん開発をやめるところが増えてきて、正直寂しい限りです。

|

« ホリエモン出馬 | Main | ジャンプ38号感想 »

Comments

The comments to this entry are closed.