« 漫画の打ち切り | Main | 最早CGには見えない »

05/21/2005

3DCG用フリーテクスチャ

デジカメで身近のものを撮影してからシームレス化して作った自作の3DCG用テクスチャです。
個人利用の範囲では自由に使用されてかまいません。
JPEG形式なので、大半の3DCGソフトで利用できると思います。

<注意事項>
●商用利用は不可(それ以前に商用利用に耐えるかどうかも疑わしいですが。)
●使用の際には色調や解像度の変更・細部の修正などの加工をしてもかまいませんが、オリジナル・加工したものを含め再配布は不可です。(著作権自体は放棄していません。)
●シームレス化してますが、パターンが目立つ事があります。
●ホームページでこのテクスチャを使用した作品を発表された場合は、ホームページの片隅でいいのでリンクか紹介していただけたら幸いです。

 

<画像をクリックしてから開いた大きい画像を『保存』してください。> 

tex0001 0001:じゅうたんを元に作成したもの

 

  
tex0002 0002:0001をネガティブ化して作成。

 
 

tex0003

0003:0002をモノクロ化。 
バンプなどにどうぞ。
 

  
tex0004 0004:0002を茶色風にしてみたもの。
恐竜などの肌に使えるかも。

   

tex0005 0005:皺その1
バンプ用にどうぞ。
 

 
tex0006 0006:ノイズ
作った本人もよくわからん。
 

 
tex0007 0007:木目その1
ちょっと暗い

 

 
tex0008 0008:皺その2
 

 

 
tex0009 0009:木目をグレー化したもの

 

 

tex0010 0010:木目その2
明るくした

 

 
tex0011 0011:木目のグレー化その2

 

 

tex0012 0012:別の木目をデジカメで撮影して加工したもの

 

 

tex0013 0013:0012の明るさなどを変更

 

 

tex0014 0014:じゅうたん その2

 

 

tex0015 0015:0014をネガティブ化

 

 

tex0016 0016:0015をちょっとレベル補正
(あまり補正したうちに入らないが・・・) 

 

 
tex0017 0017:ホーローっぽい
 

  

 
tex0018 0018:0017のグレー化

 

 

tex0019 0019:0018を若干加工

 

 

tex0020 0020:0019をゴールド化

 

 

tex0021

0021:壁その1(暗)

 

 

tex0022 0022:壁その2(明)

 

 

tex0023 0023:壁その3(無色)

 

 

tex0024 0024:メタリックっぽい

 

 

tex0025 0025:ブラックメタリックっぽい

 

 

tex0026 0026:はっぱ その1

 

 
 

tex0027 0027:0026のトリム用にどうぞ。
(トリムで使用する時にギザギザが目立つ場合はスライダの値を修正してください。) 

 

 
tex0028 0028:編み込んだ木製製品(暗)

 

 

tex0029 0029:編み込んだ木製製品(明)

 

 

tex0030 0030:元はタタミだけど、ちょっと明るくしすぎたみたい。

 

 

tex0031 0031:0030のグレー化

 

 

tex0032 0032:ダンボールをデジカメで撮影して加工

 

 

tex0033 0033:0032の明るさとかを変えてみた。

 

 
 
tex00340034:テイッシュをデジカメで撮影して加工

 

 

tex0035 0035:0034をグレー化してコントラスト強調 

 

 

tex00360036:コピー用紙をわざとしわくちゃにしたもの

 

 

tex0037  0037:地面 (土その1)

 

 

tex0038 0038:地面 (土その2)

 

 

tex0039 0039:地面(土その3 草つき) 

  

 

tex0040 0040:地面(石)

 

 

tex0041 0041:レンガその1

 

 

tex0042 0042:レンガその2

 

 

tex0043 0043:地面(砂利) 

 

  

tex0044 0044:小石を埋め込んだ壁

 

 

tex0045 0045:地面(土その4 枯れ草)

 

 

tex0046 0046:地面(砂利少々)

 

  

tex0047 0047:地面(草)

 

 

tex0048 0048:草木
遠景用としてなら簡単なモデルにこれを貼り付けるだけでも結構見映えはいいかと。

  

tex0050 0050:はっぱ(その2)

 

 

tex0051 0051:0050のトリム用

 

 

tex0052 0052:葉っぱ(大量)
 

  
 

tex0053 0053:0052をグレー化してコントラスト調整してみた。

 

 
 
tex0054 0054:サビその1

 

 

tex0055 0055:0054の色調を変えたら草の生えた地面っぽくなった

 

 

tex0056 0056:0054をグレー化してみた

 

 

tex0057 0057:岩肌その1

 

 

tex0058 0058:岩肌その2

 

 

tex0059 0059:サビその2

 

 

tex0060 0060:サビその3 穴あき

 

 

tex0061 0061:マットな黒壁

 

 

tex0062 0062:はっぱ(大量) 

 

 

tex0063 0063:葉
 
 
 
 

tex0064 0064:0063の葉のトリム用だけど、JPEG圧縮時にノイズが・・・
 
 
 
 

tex0065 0065:ガーデニング用の小石の集まり(?)
自分でもよくわからん。
 
 
 

tex0066 0066:シャッター
微妙にガタついてます。
 
 
 

tex0067 0067:壁

 
 

 

今のところはこんなもんです。

それでは良き3DCGライフを。

|

« 漫画の打ち切り | Main | 最早CGには見えない »

Comments

The comments to this entry are closed.