デジカメで身近のものを撮影してからシームレス化して作った自作の3DCG用テクスチャです。
個人利用の範囲では自由に使用されてかまいません。
JPEG形式なので、大半の3DCGソフトで利用できると思います。
<注意事項>
●商用利用は不可(それ以前に商用利用に耐えるかどうかも疑わしいですが。)
●使用の際には色調や解像度の変更・細部の修正などの加工をしてもかまいませんが、オリジナル・加工したものを含め再配布は不可です。(著作権自体は放棄していません。)
●シームレス化してますが、パターンが目立つ事があります。
●ホームページでこのテクスチャを使用した作品を発表された場合は、ホームページの片隅でいいのでリンクか紹介していただけたら幸いです。
<画像をクリックしてから開いた大きい画像を『保存』してください。>
0001:じゅうたんを元に作成したもの
0002:0001をネガティブ化して作成。
0003:0002をモノクロ化。
バンプなどにどうぞ。
0004:0002を茶色風にしてみたもの。
恐竜などの肌に使えるかも。
0005:皺その1
バンプ用にどうぞ。
0006:ノイズ
作った本人もよくわからん。
0007:木目その1
ちょっと暗い
0008:皺その2
0009:木目をグレー化したもの
0010:木目その2
明るくした
0011:木目のグレー化その2
0012:別の木目をデジカメで撮影して加工したもの
0013:0012の明るさなどを変更
0014:じゅうたん その2
0015:0014をネガティブ化
0016:0015をちょっとレベル補正
(あまり補正したうちに入らないが・・・)
0017:ホーローっぽい
0018:0017のグレー化
0019:0018を若干加工
0020:0019をゴールド化
0021:壁その1(暗)
0022:壁その2(明)
0023:壁その3(無色)
0024:メタリックっぽい
0025:ブラックメタリックっぽい
0026:はっぱ その1
0027:0026のトリム用にどうぞ。
(トリムで使用する時にギザギザが目立つ場合はスライダの値を修正してください。)
0028:編み込んだ木製製品(暗)
0029:編み込んだ木製製品(明)
0030:元はタタミだけど、ちょっと明るくしすぎたみたい。
0031:0030のグレー化
0032:ダンボールをデジカメで撮影して加工
0033:0032の明るさとかを変えてみた。
0034:テイッシュをデジカメで撮影して加工
0035:0034をグレー化してコントラスト強調
0036:コピー用紙をわざとしわくちゃにしたもの
0037:地面 (土その1)
0038:地面 (土その2)
0039:地面(土その3 草つき)
0040:地面(石)
0041:レンガその1
0042:レンガその2
0043:地面(砂利)
0044:小石を埋め込んだ壁
0045:地面(土その4 枯れ草)
0046:地面(砂利少々)
0047:地面(草)
0048:草木
遠景用としてなら簡単なモデルにこれを貼り付けるだけでも結構見映えはいいかと。
0050:はっぱ(その2)
0051:0050のトリム用
0052:葉っぱ(大量)
0053:0052をグレー化してコントラスト調整してみた。
0054:サビその1
0055:0054の色調を変えたら草の生えた地面っぽくなった
0056:0054をグレー化してみた
0057:岩肌その1
0058:岩肌その2
0059:サビその2
0060:サビその3 穴あき
0061:マットな黒壁
0062:はっぱ(大量)
0063:葉
0064:0063の葉のトリム用だけど、JPEG圧縮時にノイズが・・・
0065:ガーデニング用の小石の集まり(?)
自分でもよくわからん。
0066:シャッター
微妙にガタついてます。
0067:壁
今のところはこんなもんです。
それでは良き3DCGライフを。