« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

DL MARKETでの素材販売を始めました

DL MARKETという素材販売サイトを先日たまたま見つけ、IDを取得しました。
 
 
漫画イラスト用の3D素材は今後もclipとこのブログ(と補助ブログ)をメインに提供し、DL MARKETでは基本的に趣味で3DCGをやっている方や業務用パースをやっている方向けの素材を無償や有償で提供する予定ですが、clipでは挙げられない漫画イラスト用3D素材(容量が大きい物や、複数のバリエーション素材をまとめたもの)をアップする事になると思います。
あちらの方でclipには挙げていない素材をもしアップした場合は、このブログの方でもアナウンスするかもしれません。
 
また、現状のclipの問題点を解消する目的でもあちらを利用するつもりです。
 
現状のclipの問題点とは、「素材を購入する側はかつかつのclippyでやりくりしないといけない」という事ですね。
 
素材を投稿したり、タグの評価などをするとclippyを獲得できるのですが、基本的にいずれも「時間がかかる」事になっています。
私達みたいに定期的に素材をアップしてclippyを得ている素材作者はともかく、忙しくて素材を作ってる時間が取れない方や、そもそも素材を作るのが苦手な方は、GOLD会員になって得られる月1500~1980clippyでやりくりしないといけません。
このせいでかつかつのclippyで四苦八苦している方も結構多いようで、clipのダイレクトメッセージで「あなたの素材、GOLDで買えるようになりませんか?clippyがもう無いのです。」みたいに言われた事が何度もあります。
 
で、この問題点を解消するために、clipの方で私が挙げている有償素材のうち希望される物についてはDL MARKETの方にも挙げるようにして、お金で直接買えるようにしようと思った次第です。
 
「clipに挙げているこの素材はDL MARKETの方にもアップして欲しい」という要望がありましたら、clipのダイレクトメッセージ機能を使ってお知らせください。
clippyがない方や、他の素材作者さんのclippy素材を買うためにclippyを少しでも温存しておきたい方などは、ご利用いただけたらと思います。
 
DL MARKETの方は、コンテンツの最低価格が30円(税別)となっており、また販売価格の一部を手数料として取られる事、(さらに銀行振り込み時も振込み手数料が引かれる)などから、clipの方に挙げた素材をDL MARKETに挙げる場合は、30円~50円(税別)くらいの値段設定にしてアップする事になるかと思います。
clipで買った方がやや割安なため、clippyにわりと余裕のある方は、clipの方で購入された方がいいと思います。
 
 
こういう手間をかけなくても、clipで一般ユーザーがGOLDで素材を販売できるようになればいいんですがね。
三年ほど前に「将来は一般ユーザーもGOLDで素材を販売できるようにします」とアナウンスがあったと思うのですが、まさかモニターテストだけが三年も続いて、実際に本導入されないままだとは思いませんでした。
(私のところにも、当時モニターテスト参加の案内が来ましたが、諸々の事情で参加しませんでした。どうせ半年くらいで本導入されると思っていたのですが)
 
セルシスさんの公式素材などはGOLDで買えるものの、一般ユーザーが作った素材はclippyで買うしかなく、そのclippy獲得方法が手間がかかり、結局一部ユーザーは少ないclippyでやりくりしないといけない事になり、それに不満を持っている方も結構いるのではないでしょうか。

|

2014年9月13日 (土)

3Dモデル:移動販売車

コミスタ、イラスタ、クリスタ用3D素材「移動販売車」です。

 
公園などでたこ焼き、タイ焼き、クレープ、弁当などの販売をしているシーンなどにご利用ください。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »