« 3D素材:バーベキューコンロ | トップページ | 3D素材:ラジカセ »

2014年6月29日 (日)

3D素材:ゲーム関係

ゲーム関係の3D素材は、以後はこちらのページかclipに追加していきます。

実在の物(ゲーム機やコントローラ)に似たような素材を作ったり、架空の物(本体、コントローラー)を作ってアップするかと思います。
(実在の物は、モデリングの都合上、本物と一部違う箇所があります)
 
 
昔のゲーム機(ファミコンやmkIII、スーファミ、メガドラ、PCエンジン、64、PS、サターン、ドリームキャスト、PS2、GC、xbox、ネオジオ、ゲームボーイ、ゲームギアなど)は問題ないと思いますが、最近のゲーム機の本体やコントローラーを漫画の中に軽々しく登場させると、「ゲーム業界の宗教戦争」に巻き込まれて、特定の人から叩き対象となる場合があります。
 
そういうのを回避したい人は、wii、wiiU、PS3、PS4、xbox360、xbox ONEなどの本体やコントローラーは漫画の中では登場させず、全て架空の物でごまかした方がいいと思います。
 
本来は、誰がどのゲーム機を好きかなんて、そんなの本人の勝手なのですがね。
 
 
・以下は2014年6月29日追加分です。
新世代機三機種のコントローラーを追加。
Ps4con01

「ps4con01.zip」をダウンロード

PS4コンです。

モデリングの都合上、実物と違ってスライドパッド上部が浮いた感じになっていますので、その箇所は作画時に修正してください。

Ps4con02

トゥーン時にあちこち線が出るよう、ちょっとトリッキーなモデリングをしています。
アングルによっては実物と形がだいぶ違っている場合があります。

Ps4con03

LR辺りはわりと適当にモデリングしていますし、底面(裏側)はまともに作っていません。

Ps4con04

Ps4con05

Wiiucon01

「wiiucon01.zip」をダウンロード

wiiUゲームパッドです。

Wiiucon02

Wiiucon03

これも背面は実物と違ってコブを省略しています。

Xboxcon01

「xboxcon01.zip」をダウンロード

xbox ONEのコントローラーです。

Xboxcon02

真上からの画像はまぁまぁいけると思うのですが・・・

Xboxcon03

肩辺りは本物とだいぶ違うと思います。

Xboxcon04

背面も、他のコントローラー同様まともに作っていません。

 

 

・以下は2014年7月3日追加分です。

Controller14070201

Controller14070202

「controller140702.zip」をダウンロード

架空のゲームコントローラーです。

Gamemachine14070201

Gamemachine14070202

「gamemachine140702.zip」をダウンロード

架空のゲーム機です。
前面左側の穴二つはUSB端子です。

 

・以下は2015年4月9日追加分です。

Famicomcon1001

Famicomcon1002

ファミコンの1Pコントローラーです。
目分量でモデリングしました。

「famicomcon1.zip」をダウンロード

Famicomcon2001

Famicomcon2002

こちらは2Pコントローラーです。 

「famicomcon2.zip」をダウンロード

 
ファミコン本体は、またいつか時間が取れた時に作る予定です。
いつになるかわかりませんが。
(先に、他の人が作ってくれるかも?と期待・・・)

追記・結局四時間くらいかけてファミコン本体の方も作ってみました。
clipの方にアップしています。
(製作に時間がかかったため、有償素材となっています)

Ps1big

Ps102big

作りやすそうだったので、PS1本体を作ってみました。
ディスクトレイの蓋にあるロゴを描きやすいよう、二箇所に四角のアタリをつけています。
ロゴ自体はご自身で描いてください。

本体の背面は作っていません。

「ps1.zip」をダウンロード

 

|

« 3D素材:バーベキューコンロ | トップページ | 3D素材:ラジカセ »