« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月16日 (木)

ブログを二つに分けるかもしれません。

まだ本決まりではないのですが・・・。

3D素材については、その時の気分でこのブログにアップしたり、clipのサイトの方にアップしているわけですが、このココログというブログは、仕様でアップロード可能なファイルの容量がたった1MBまでとなっています。
アップロード前にzip圧縮していて、その圧縮の際に多少ファイルサイズが小さくできるとはいえ、ポリゴン数をそこそこ増やした3D素材の場合、この1MBには収まらず、こちらでのアップを断念するという事はよくあります。
まぁ容量が1MBを越えるのは、clipの方にアップすればいいわけですが。

しかし、clipの方でも容量制限が10MBとなっていたり、複数の単体素材を、シーン形式ではなく、ただ単にまとめた形でのアップはできなかったり、clipのサイトにアップした形状は後で修正したりという事ができません。(修正の場合は消して挙げなおし)

 

で、他のブログサービスを最近いろいろ調べてみたところ、どうやらseesaaというブログサービスは無料で2GBまで容量が使えて、1ファイルのサイズは25MBまで可能のようです。
(ただし、無料の場合は、最初は100MBまでしか使えず、いちいち容量増加の申請が必要みたいですが。)

また、そのseesaaではストレージの容量を拡張する手続きをすれば、月にたった315円(4月以降は324円?)で、申請して容量を増加させる手間をかけずにいきなり10GBまで容量が使える上、1ファイルにつき100MBまでデータをアップロードできるようになるとの事。

 

もしブログの方で1MB越えのファイルをアップしたくなった時や、clipの方でも容量や規約上アップできないまとめ素材を挙げたくなった時のために、seesaaの方にもう一つブログを作成しようかどうか、最近検討しているところです。

ココログはアップロード容量の制限だけでなく、色々使い勝手の悪さ(たまにバグってイライラさせられる。いつまでもそれが改善されない)事もあって、もうseesaaの方に全部移そうかと思ったりしますが、その労力を考えると、ブログを移すのは得策ではないと考え、二つのブログ構成でやっていこうかと思っています。

もし二つのブログで運営する場合は、以下のような感じになると思います。

・今までと同じく、clipやこのココログのブログをメインに素材をアップしていく(こっちのブログは1MB以下の素材のみ)
・ブログの方に上げる素材で1MBを越えるものについてはseesaaの方にアップし、このブログの素材一覧(あるいはイスなど1ページにまとめて素材を追加していってる場合は、そのページ)からseesaaの素材ページへのリンクを貼る

みたいな感じで、基本的にこっちのブログの素材追加状況を見れば、seesaaの方はチェックしなくてもいい、みたいな感じにしようかと考えている次第です。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »