« コミスタの名前が無くなってしまうんですかね | トップページ | 漫画用の3D素材 »

2011年12月20日 (火)

3Dモデル:食堂用イス&テーブルセット

コミックスタジオ・イラストスタジオ用3Dモデル「食堂用イス&テーブルセット」です。



Syokudou001

学生食堂とか社員食堂用の素材なのですが、イスがシーン内に大量に配置される必要があるという事で、イスはポリゴンをあまり使わないような簡素なデザインにしたつもりですが、結局それでも結構ポリゴン数が多く、それでいてデザインもあまり良くないというどっちつかずな感じになってしまいました。

Syokudou002

lwsファイルで親子関係がある造り(tableが親)なので、イスはコミスタ上で個々に選択して移動する事ができます。

3Dデータは以下よりどうぞ。

「syokudou.zip」をダウンロード

上記のデータは一組の物ですが、コミスタ上で1組ずつ並べるのは手間がかかるという事で、あらかじめlightwave上で2x3(計6組)を配置してあるデータも用意しました。

Syokudou003

こっちは一番親が「base」で、その下にtable(と、その子であるchair)が配置されています。
baseを選択状態で一度csoファイルとして書き出し、それを3Dワークスペースのコマンドの「読み込み」でロードしなおすと、また6組追加して配置できます。
(増やしすぎるとメモリ消費が大変な事に)


lightwaveでデータを作る際に問題があったのか、それともコミスタ側の問題かわかりませんが、何故かコミスタ上ではtableを選択状態で位置を調整しようとすると、自由に移動できないという謎の挙動を示します。

しかしchairを選択状態で移動しようとすると、正常にイスだけは位置を微調整できるという風になっています。(何故?)

Syokudou004

上記画像はイスだけ調整したもの。

2x3セット(6組セット)の3Dデータは以下よりどうぞ。
(メモリ量によっては正常に開けない場合があるかもしれません)

「syokudou2.zip」をダウンロード




現在のコミスタでは単独の3Dオブジェクトは簡単に3Dワークスペースのコマンドで複製できますが、親子関係ありの形状の場合、親を選択状態で複製しても親だけが複製されてしまうという風になっています。
(そのため、元のlwsファイルを読み込みなおして追加するか、あるいは親を選択状態でcsoファイルとして一度書き出してから、それを読み込みなおして追加する必要あり)

lightwaveみたいに通常の複製とは別に親子関係ごと複製できる「階層複製」みたいなコマンドもあれば使い勝手が良くなると思うのですが。

また、同じような形状をシーン内にそれなりの数表示する場合、一部の3Dソフトでは「インスタンス機能」というのが搭載されており、あまりメモリを消費せずに同一オブジェクトを大量にシーンに複製・配置できるようになっています。
これも搭載してもらえたら、今回みたいなモデルの場合、イスにわりと潤沢にポリゴンを使ってデザインができるようになります。

コミスタやイラスタの後継ソフトのclip studioでは、初回からでなくてもいいので、何度目かのアップデータでこれらの機能を追加してもらえたらありがたいです。

|

« コミスタの名前が無くなってしまうんですかね | トップページ | 漫画用の3D素材 »