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2008年7月 4日 (金)

製作メモ:自由曲面の分割精度

shadeで作成した自由曲面をコミックスタジオで読み込むと曲面の分割精度がどうなるか確認してみました。




Ziyuu

コミスタ上では「普通」相当に曲面が分割されて表示されるようです。

ちなみにshade側でパートやオブジェクト名に「<」などの記号をつけて分割精度を上げても、コミスタでモデルデータを読み込むと「<」 記号は無視されて「普通」相当に曲面が分割されてしまいます。

『3DLT』機能では「スムース」のレベルをいじると曲面の分割精度を変更できるようですが、『3D下描き』では「スムース」のレベルを変更できないため、滑らかな輪郭になるようにするには、自由曲面にはさみツールで切りこみを入れてあらかじめ線形状の数を増やして滑らかにしておく か、自由曲面を「細かい」や「最も細かい」(あるいは自分で分割数を細かく指定)などでポリゴンメッシュ化した方がいいでしょう。

(ただ、ポリゴンを増やしすぎるとデータが重くなってしまいますが・・・)

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